~ハイムガーデンびより~

サービス付き高齢者向け住宅ハイムガーデン仙台泉の日常をお届けします

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン掃除致しました!!!

昨日、今日とお客様のお部屋と共用部分のエアコンの掃除を実施致しました。あっという間にホコリはたまりますね。

4月の誕生日の方になります。

ブログへのアップが遅れまして申し訳ございません。今年の1月からお住まい頂いておりますK様になります。お一人で近隣に1時間程度ウオーキングされております。これからもお元気でお過ごしください。*一人での外出には契約時に外出誓約書が必要となります。

外部講師の方お招きして研修開催致しました。

衛生用品メーカーの方を講師に迎え、“おむつの基本的知識”をテーマに研修を開催致しました。何よりお客様の立場にたち、快適に過ごしてもらうことが大切ですね。 2023年4月19日(水)15:00~16:00

かぼちゃの苗植えました!!!

一番館専用菜園にかぼちゃの苗を植えました。先日、一番館にお住まいのT様のご家族様からお母さまと一緒に菜園に何かを植えたい旨のお話を頂き、ご覧の通り無事にかぼちゃの苗を植えることが出来ました。7月ごろの収穫を見込んでます。

お弁当の日!!!

第三日曜日恒例のお弁当の日になります。ブログ管理人は赤ウインナーに懐かしさを感じております。(笑)

今日の誕生日の方になります。

O様です。週に3回元気にディサービスに通われております。これからもお元気でお過ごしください。(居室にて撮影)

癒されるますね!!!

菜園のチューリップも色鮮やかに咲いております。ご来館時お楽しみください。

塩竃桜今が見ごろ!!!

サトザクラ系のシオガマザクラは花弁が40枚からなる大輪の八重ザクラになります。開花時期は例年4月下旬となっておりますが、今年は今が見ごろとなっております。原木は塩竃神社にあるそうです。 (ここは度々登場します大年寺山にあります、伊達家のお墓所…

母の日を前に!!!

5月14日(日)は母の日です。壁飾りシリーズもご覧の通り“母の日”バージョンになりました。日頃の感謝を込めて💐!!!

いきいき体操!!!

4月10日(月)の体操時の様子です。月曜日は9名のお客様がディサービスに通われていますので参加人数は少ないですが日々運動に取り組んでます。写真は童謡“赤とんぼ”に合わせて体を動かされております。

椅子空手!!!

月に一度の二番館主催のZOOMレッスンに4月8日(土)参加致しました。2022年度のお客様アンケートにも体操等のご要望もございました。今後も皆さまの体調面を考慮しながら実施致します。宜しくお願い致します。

これはびっくり!!!

今朝6時30分の写真です。うっすらと営業車のルーフ(屋根)に雪?みぞれ?が積もっていました。泉ヶ岳のゲレンデにもはっきりと積雪が確認出来ました。どうりで昨晩は冷え込んでました。

2022年度お客様アンケート結果につきまして!!!

本年1月13日から2月28日の期間におきまして、皆さまのご協力を頂きましたアンケート結果がまとまりました。1階受付にてご覧頂けます。皆さまの様々なご意見等を全スタッフが共有し今後のサービス向上に繋げて参ります。また、ご意見、不明な点等ございました…

しだれ桜鑑賞!!!

昨日、一番館敷地内の“しだれ桜”をご覧の通り皆さまで鑑賞致しました。曇り空でしたがほんのひと時楽しんで頂きました。(だんごは準備してありません(笑)) (こっちに来てよ!!!) (さくらの髪飾り)(黒一点で参加=紅一点の反対語)

土壌作り!!!

ご覧の通りに、培養土と牛糞堆肥を混ぜ合わせて土壌作りを致しました。10日程寝かせれば完璧です。前日のブログ写真と比べて下さい。

一番館専用菜園!!!

二番館のスタッフの皆さまのご厚意により、ご覧の通り一番館専用菜園を設けることが出来ました。二番館のスタッフの皆さまありがとうございました。一番館にお住まいのお客様で何かを植えたいとか土いじりをしたいとかのご興味がありましたら吉田までお願い…

さくら満開!!!

泉区将監のさくら通り(勝手に命名しました。)の今朝6時30分の“さくら”になります。 今が一番見頃になります。昨日の午後、一番館にお住まいのお客様を4グループ(11名様)に分けてさくら通りに小ドライブに行って来ました。大変渋滞しており安全性を考慮し…

本日の誕生日の方になります!!!

今年の2月から一番館にお住まい頂いておりますF様になります。今月からはディサービスにお通い始めました。一番館での生活もエンジョイして下さい。 (夕方に来館されましたご家族様と。写真の撮影時のみマスクは外してます。)

この花は何でしょうか?

ハイムガーデン仙台泉一番館・二番館のある泉区将監殿のメインストリートにご覧の樹木が歩道に植栽されてます。この樹木はあの有名な歌詞に登場する“コブシ”になります。ブログ管理人はこの白い花を気に留めることもありませんでしたが、ある時一番館にお住…

ほっこりします!!!

桜を見て自ずと笑顔!!! (M様からお借り致しました。)

~ハイムガーデンびよりvol.67~