~ハイムガーデンびより~

サービス付き高齢者向け住宅ハイムガーデン仙台泉の日常をお届けします

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶。

本年も皆様のご協力、ご理解を賜り厳しい状況のもとでも無事運営することが出来ました。厚く御礼申し上げます。来年はこの厳しい状況が少しでも改善出来る事を願いたいと思います。宜しくお願い致します。 一番館スタッフ一同

もういくつねるとお正月?

ご存知の通り童謡・唱歌「お正月」の歌詞の一節ですが、今週の土曜日は早いもので2022年1月1日元旦ですね。壁飾りもお正月バージョンです。 今年は雪が多く先ほどこの冬3回目の雪かきを終えました。皆様も雪道の車の運転には十分気を付けてくださいませ。

今朝6時45分現在!!!

12月18日土曜日の写真ではありません。 (写真を一部加工しております)

12月25日です。

今日は何の日?ですか。そう、クリスマスです。クリスマスとはキリストの誕生をお祝いする日で決してケーキを頂く日ではありません。(笑)(笑)(笑)ところで一番館においては皆様で定番のケーキを召し上がって頂きました。今年はスポンジケーキではなく…

今日は冬至!!!

冬至とは1年で一番太陽が出ている時間が短く、夜が長い日です。また、冬至の日に江戸時代からゆず湯に入る風習があったそうです。「冬至」を「湯治」にかけ、「ゆず」を「融通が利く」(=体が丈夫)にかけて、お風呂屋さんが始めたとされております。*ブロ…

クリスマス お茶会

ご覧の通り今週土曜日に開催致します。お楽しみにして下さい。

本日はお弁当の日!!

ですが、本日は「特製海鮮丼」を提供して頂きました。ご覧の通りの海の幸となります。時計回りにサーモン・カレイ・蒸しエビ・北寄貝の面々です。日頃、生ものを食する機会が少ないお客様は大変喜んで召し上がっておりました。また、来月お楽しみして下さい。

冬到来!!!

ご覧の通り雪景色になりました。この写真は今朝7時になります。今から雪かきで汗をかいて参ります。(笑) (一部写真を加工しております)

停電作業のお知らせです。

明日12月19日(日)午前8時30分から30分程度、電気事業法に基づく電気設備点検を実施致します。何かとご不便をおかけ致します。宜しくお願い致します。 ハイムガーデン仙台泉一番館

久しぶりの民謡教室!!!

民謡ボランティア“まじゃらいん”の佐藤様が久々に来館し、民謡教室を開催致しました。本当にいつ以来になるかは記憶にないのが現状です。換気もし、パテーションもし十分環境に配慮しながら約45分楽しいひと時を過ごしてました。

今回はクリスマスツリー!!!

以前に一番館にお住まいの方がハロウィンの飾りを作成しブログにアップさせて頂きましたが、今回はご覧の通りクリスマスツリーを作成致しました。ツリー本体の中身はペットボトルを使用しております。ブログ管理人も「なるほど」と納得しました。 (中にペッ…

SDGs目標“持続可能な生産と消費”へ

一番館におきましてオープン時より災害時の為の食料を3日間分備蓄しております。その内パンの一部の賞味期限が今月中となっておりましたので、本日のお茶の時間に皆様に試食を兼ねて召し上がって頂きました。概ね好評のお声を頂きました。フードロスを少しで…

~ハイムガーデンびより vol.50 ~

柿のビフォーアフター!!!

今日から12月です。今月もブログ更新頑張ります!!! さて、以前ブログにてご案内致しました“柿”がなんということでしょう、 ご覧の通り立派“干し柿”に変身しました。 二番館のスタッフの力作です。ありがとうございます。 お味の方はこれからです。お楽し…