~ハイムガーデンびより~

サービス付き高齢者向け住宅ハイムガーデン仙台泉の日常をお届けします

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日です。

新年が明けたと思いましたら、明日から早いもので2月になります。今年の冬は雪が多く雪かきに汗をかいております。ご覧の通り先ほど撮影した写真にはしかっりと雪が残っております。昨晩から明け方に降った雪がまだ残っておりました。2月が一番雪が降る時期…

今年最初の二番館イベントへ!!

本日、二番館におきまして2時からオンラインによる椅子ヨガの教室がありました。一番館からは10名のお客様が参加され積極的に体を動かしておりました。

一番館の最高齢者の方です。

一番館のお住まいのK様が本日誕生日を迎えられ98歳になりました。一番館の最高齢者の方です。毎日10時からラジオ体操にも積極的に参加されており元気もりもりです。これからも健康に留意されお過ごし下さい。

~安心・安全のために~

今日は「どんと祭」です。

お正月飾りなどを燃やして新年の幸運を祈るお祭りが「どんと祭」です。仙台市内にあります大崎八幡宮のどんと祭(正式名称・松焚祭.....まつたきまつり)は全国有数の規模を誇ります。今年も例年通り行われる様子です。厳しい状況下において小さな神社などは…

番外編-2です。

ブログ管理者の自宅から徒歩7分ぐらいのところに「青葉城恋唄」の歌詞にも登場する広瀬川が流れてます。正面の赤い橋は宮沢橋で、今架け替えの工事が進んでおります。ブログ管理者が撮影しているところは広瀬橋です。ここは国内で最初のコンクリート製の橋だ…

番外編です。(笑)

ブログ管理者の義理母親が一番館がある泉区将監殿に隣接する将監団地に住んでおり昨日公休で伺ったところ、ご覧の通り立派な氷柱が完成しておりました。長さは90㎝程度です。最低気温が2.4度と大分低く寒かったのが要因です。

今日は小寒です。

小寒とは「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるそうです。小寒から節分までの間を「寒の内」いい、寒が明けると立春となります。皆様は穏やかな春が待ち遠しいと思っております。そして、何よりも新型コロナウィルス感染症が一日も早く終息す…

新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。また、本年も新型コロナウィルス感染症予防対策のご協力を引き続きお願い致します。皆様もご健康には十分にご留意下さい。 (1月1日元旦 7時30分撮影…

~ ハイムガーデンびより Vol.39~