~ハイムガーデンびより~

サービス付き高齢者向け住宅ハイムガーデン仙台泉の日常をお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

本年も大変お世話になりました。今月8日に一番館は無事3年目を迎えることが出来ました。日頃から皆様からの御支援、御協力を賜り感謝申し上げます。来年も宜しくお願い申し上げます。良い年をお迎え下さいませ。スタッフ一同

一足早いクリスマス会

本日お客様とクリスマス会を行いました。大正琴の奏でるメロディーのもとクリスマスソングを3曲歌い、クリスマスケーキを召し上がって頂きました。今年の冬は雪も降らず一番館から望める泉ヶ岳のゲレンデも土がハッキリ見える状態です。あと10日足らずで2020…

避難訓練実施しました。

本日、仙台市泉消防署様立会のもと夜間を想定した避難訓練を行いました。実際に2階にお住まいの方も外の非常階段を利用して避難致しました。日頃より万が一のために訓練を緊張感をもって実施しております。

12月22日にクリスマス会❕❣

クリスマス会を開催します。 お楽しみにして下さい。

虹が出てました‼

朝一番から虹がかかっておりました。何かいいことでも?

本日あったかい日です。

本日仙台地方は気温が16度もあり暖かい一日です。それ以上に皆様は釣りで熱くなっておりました。

一番館開設2周年を迎えました‼

本日で一番館は開設2周年を無事迎えることが出来ました。お住いの皆様、ご家族様の皆様、地域の皆様の御支援の賜物と存じます。 これからも安心・安全なサービスを心掛けてまいります。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 スタッフ一同

今朝の一番館はこんな感じです!!

間もなく雪本番です。ご安心下さい、すでに冬タイヤへ交換済です。

きょうも元気です。

今日はレクリエーション時に風船バレーボールを行いました。寒くなり運動不足気味ですが皆様元気に張り切って体を動かしておりました。

手作りツリー完成しました。

毎日少しずつ皆様で作業してきたクリスマスツリーが完成しまた。優しい表情のサンタさんがなんとも可愛らしいです。仙台市内で6日から光のページェントが始まります。 一歩一歩今年も終わりに近づいてます。早いですね‼

~ハイムガーデンびより vol.26~

~ハイムガーデンびより vol.26 ~

インフルエンザ猛威‼

今年も早いもので残り1ケ月となりました。皆様ご体調はいかがでしょうか。特に今年のインフルエンザは昨年に比べて6倍の速さで猛威をふるっているそうです。一番館に来館時は風除室にてうがい・手洗い、また受付のところにありますアルコールにて手の消毒を…

あと5日で12月❕❕

今日は皆さまでクリスマス用の壁飾りを作成しました。完成までは後数日かかりますが楽しみにお待ちください。

クィーンズ駅伝開催。

杜の都仙台で本日クィーンズ駅伝(実業団女子駅伝)が雨の中開催されてます。当社の親会社積水化学工業女子陸上競技部のチームも参加してます。 ところでお住まいの方々と申しますと今日もトランプに夢中のようです。

椅子フラ教室参加

恒例の二番館主催の椅子フラ教室へ10名で参加して来ました。冬本番を前に気持ちは常夏気分を味わいました。

ヤクルト健康教室

ご案内しておりました通り11月18日にヤクルト健康教室を二番館で開催し一番館からもお客様が参加されました。ウンチや腸の話を真剣に聞き入っておられました。

ヤクルト健康教室開催します❕❕

11月18日月曜日 午後3時より二番館食堂においてヤクルト様の「健康教室」を開催致します。約1時間“腸”や“うんち”など皆様の身近な疑問などをお話しして頂けます。ぜひご興味ある方はおいで下さい。お待ちしております。

~ ハイムガーデンびより Vol.25 ~

~ ハイムガーデンびより Vol.25 ~

大学いも食べました

10月20日(日)に菜園から収穫したさつま芋を昨日大学いも風に料理して皆様に召し上がって頂きました。ほんのり甘く美味しそうでした。

二番館へ体操に行って来ました。

10月25日の金曜日に二番館主催の体操教室へ行って来ました。東京からの先生を講師に約30分間いい汗をかいて来ました。皆様無理なく体を動されておりました。

モラルコンプライアンス研修実施

本日、当営業所にてスタッフに対するモラルコンプライアンス研修を行いました。モラルの定義、コンプライアンスの定義などを学びました。社会人としての常識、マナーを振り返ることが出来ました。

サツマイモ収穫祭

10月20日の日曜日に手塩にかけたサツマイモが立派に育ちました。早速蒸かして頂きました。甘くおいしかったです。

おいしい仙台風芋煮作りました!!

先日ご案内致ました芋煮会を昼食を兼ねて行いました。鍋に材料を入れてくれるお客様もおり和気あいあいと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。*前日からの台風の被害は何一つございませんでした。

芋煮会

10月13日の昼食に芋煮会を行います。仙台方面の味付けは仙台味噌がメインで肉は豚肉です。(山形は牛肉)晴れますように。

~ ハイムガーデンびより Vol.24  ~

~ ハイムガーデンびより Vol.24 ~

秋彼岸

秋彼岸中日を明日に控え、お客様にはおはぎを召し上がって頂きました。昨年もブログでご案内いたしましたがおはぎ(ぼたもち)を食べる意味は「家族みんな無事に生活できますように」とのことです。詳しくはネットでお願いします。暑さ寒さも彼岸までの言葉…

二番館主催 健幸脳プロジェクト「椅子フラ」開催

本日午後2時より二番館で健幸脳プロジェクト「椅子フラ」を開催致します。一番館よりは13名のお客様が参加されました。先生のわかりやすいお話を頂きながら一緒に踊り約1時間いい汗をかきました。

敬老会

9月15日日曜日に一日早い敬老会を開催しました。お客様のご家族様が踊りを披露して頂き、スタッフには大正琴の演奏を披露して頂きました。最後には炭坑節を全員で唄ったり踊ったりと楽しいひと時を過ごしました。

~「こんにちは ヘルシーサービスです。 Vol.5」~

当社の広報誌 「こんにちは ヘルシーサービスです。 Vol.5」 出来上がりました!! フロントにてお配りしております。 是非ご覧くださいませ。

トランプ大人気

一番館では最近トランプが流行してます。今日は2つのグループでトランプを楽しんでおられました。